住めば都の風が吹く

楽しいことの日記です

散歩

 それにしても好きな曲や面白いと思ったドラマを人に知ってもらいたいという感情はどこからくるのだろう。

 書き終わってから思ったことだけどどこに置くべきかわからず冒頭に置く。

 

 

 持病の具合や入院もあって横になってることが多かったのだが、いきなり運動をしようという気になって夜中に散歩をした。ちょっとした躁状態かもしれない。それは困るな。

 

 流行りに疎い私だが、しかしミーハー気質でもあり、NewJeansを聞きながら黙々と歩いた。どの曲も聞いていて気持ちが良い。私にとってのすかっとした爽快さとか踊り出したくなるビートではないのだけど、目を閉じてうんうん頷いて噛み締めたくなるタイプだった。私は「Cookie」が好き。

https://https://youtu.be/VOmIplFAGeg?si=l0-Sv89HOCsVSj5v

 

 帰り道はKIRINJIの曲を流した。なんとなく気分じゃなくてずっと聞くのを後回しにしていたnestling」を聞いているうちに涙ぐんでしまった。キリンジKIRINJIになっても「きりんじ」なのだなあとしみじみした。頑張れよとかありのままのあなたでいいとか言われていないけど今日とか明日とかを生きていく「わたし」に寄り添う軽やかな歌。不要になったら風とともにどっかにいってしまいそうなドライさもある。泣きながら私はリズムに乗って道を歩いた。

https://https://youtu.be/53FB7UOn78o?si=xs7S-ofXzj-DizLG

 

 曲の区切りと合わなかったので家のそばについて散歩を延長した。そうするとぽっかりした時間が生まれてそれが嫌でまた音楽を流す。今度は藤井隆の「ヘッドフォン・ガール-翼が無くても-」、元キリンジ堀込泰行が作詞作曲した歌だ。情景を歌うことで感情が呼び起こされ音に包まれるように感じられる。豊かな言葉と音楽! 藤井さんの優しい声もマッチしていてすごく良い。

https://https://youtu.be/aTnWYblfNiY?si=xy0yS0g8N9Ehcxj7

 

 キリンジを離れてKIRINJIになった堀込高樹さんもソロ活動をせる堀込泰行さんもそれぞれのアプローチで音楽に向かい続けていて、その曲たちが違う方向から様々な人の心にすっと染み渡っているんだろうなと思った。

 

 家に帰ってからフィットボクシングを1年ぶりに再開した。一番易しいモードで。使ってない筋肉がぴきぴきしました。目覚めたらどうなっちゃうんだろう。こわー。

(柴田聡子を聞きながら書いた)