住めば都の風が吹く

楽しいことの日記です

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』にハマる

 

【今回の内容】

①グッドオーメン2配信で盛り上がる

②出演者の過去作ドクター・フーにハマる

ドクター・フー主演俳優が気になる

④出演作ハウスオブザドラゴンにハマる

 

 これだけのことなのにずいぶん長くなってしまった

 

 

 

 8月はほとんど毎日Amazon prime配信ドラマ、『グッド・オーメンズ』の2シーズンのことばかり考えて過ごした。

 

【黙示録に記された世界の終わり、ハルマゲドンが着実に迫りつつあった。ともに地上勤務の天使アジラフェルと悪魔クロウリーは協定を結びなんとか対抗策を講じるのだがうっかりにより失敗。サタンの息子アダムは覚醒へと進んでいく。】

(勝手に私が書いたあらすじ)

 

 グッド・オーメンズ自体非常に面白いドラマで、2019年の配信から間もなく私は虜になった。それから色々あって情報に疎くなっていたところに2023年の新シリーズの報せ! シーズン2にもすっかり魅了された。

 世界の危機をなんとか乗り切った天使と悪魔がお互いの過去を振り返りながら天上と地獄のごたごたに巻き込まれていくハートフルな仕上がりとラストの息を呑む展開に心掴まれてもうその他のことは考えられないよ!

 日々グッドオーメン2のことを考えていたがそれが中断されたのは病気のせいだった。年に何回あるかの不調で通院ができず薬がきれ体調は悪化し……という惨憺たる悪循環に陥ったのだ。

 

 

 

 鬱々とした状態の中私はグッドオーメンズの主演の一人デヴィッド・テナント氏の代表作であるドラマ『ドクター・フー』を見ていた。(何かを一気見したかった。消費活動に走ったのだ。)

 種族の生き残りであらゆる宇宙の知識を司る900歳の宇宙人ドクター(電話ボックス型タイムマシンを操る)と、彼の時空や星時には次元を超越する旅に付きそうコンパニオンたちのめくるめく冒険譚である。

 長い話数をかけて育まれていくドクターとコンパニオンの信頼関係も見所の一つであり、見進めるのということは一つの時代が終わるということであった。

「見るなら最初から!」とテナント氏以前のドクターから見始めたので、1話からずーっとドクターに寄り添っていたローズという庶民派で好奇心に満ちた少女を私は好きになっていた。

 よって「何か起きるよ〜」という不穏な回より先を見ることができなくなり、次代ドクターに逃げた。

 ドクターというのは秘伝のタレみたいなものだ。種族の仕様で死に瀕した際新しく体が作り替えられる。それによって蘇生というか延命する生物なのだ。タレではないな。

 10代目のテナント氏からバトンを渡されたのが11代目マット・スミス氏だった。

 私は10代目の細身の体と飛んだり跳ねたりする動き、全身どころか顔のあらゆるパーツで感情を表現する好きだったのだが、このすらりとした11代目の風変わりでなんてことない顔で突拍子もないことをしでかしコンパニオンを戸惑わせたりする姿にも心を惹かれた。

 

 

 

 ドクター・フーを見ていくうちにスミス氏の出演作をもっと見たくなり、近年は映画で悪辣な役を演じているという経歴を知った。確かに、数年前に見た映画「モービウス」で演じたヴィラン、マイロは見事だった。なんかこう、グッときた。大病により健康な肉体への渇望から悪の道に傾いでしまった彼の歪さや奇妙なチャーミングさは記憶に鮮明だ。

 

 そんな彼が武勇に秀でた残忍な王子を演じるドラマがあると知ってもうたまらなくなった。

 しかもそれが『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』なんて! あの『ゲーム・オブ・スローンズ』の前日譚!

 ゲームオブスローンズ、略してGoT、日本だとゲースロで有名かもしれない。

 ざっくりいうと中世ヨーロッパ風の架空の王国、七王国ウェスタロスの玉座が突然空位になったことにより正義や欲望をたぎらせながら群雄割拠の戦乱ダークファンタジーだ。

 

 すごくどうでもいいけどゲースロにハマっていた時も体調不良だった。

 あと渡英した時好きなドラマですと言ったら「あー名前だけは知ってるよ」と現地の人に言われた。(一緒に並べた『SHERLOCK』もそんな感じで、SHERLOCKだぞ!?嘘でしょ!?となった思い出がある。じゃあ何なら伝わるんだと思ったら『ダウントンアビー』については会話のラリーが続いた。)

 そんなことがあった当時ゲースロはHuluで見られたのが今はゲースロも関連作もU-NEXT独占配信となっている。それが今回私を悩ませることとなるのだが長くなっちゃったから一回終わらせます。

 

 

 ハウス・オブ・ザ・ドラゴン(HOTD)のスミス氏の演技がすごく好きなんだよ〜とか(ビジュアルもすごい、プラチナブロンドの長髪をハーフアップにして先祖伝来の剣を振いドラゴンに跨る。盛り盛り)色々書きたい。書くかな。書けたらいいな。