住めば都の風が吹く

楽しいことの日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

ミステリこそが人生なのでは? ——電子半額フェア中だしアドリアン・イングリッシュシリーズを読んでほしい話

ミステリが人生を彩るスパイスなのではなく、むしろ人生そのものがミステリ——大きな謎——なのでは? というわけで、ミステリロマンスの金字塔アドリアン・イングリッシュシリーズのおすすめをしていきます!!! 【要旨】 海外BL小説専門レーベル、モノクロー…

余談『瞬きのたび星が散る』

12月17日の新刊に関する個人的な振り返り記事です。 あとがきに書いたことが新刊に関してどうしても言いたいことの全てなので、本文を読むのにプラスにもマイナスにもならない(たぶん)個人的なメモとかこぼれ話になります。 ※本は成人向けですがこの記事は…

幸真オンリーありがとうございました

Dozen Rose FES.2023内、幸真オンリー「道行き最中に咲くダリア」、お疲れ様でした。 スペースにお越しいただきありがとうございました。差し入れをいただいたことや、お話ししてくださったことが、私にとってどれだけ嬉しいことかきっと伝えきれないでしょ…

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』にハマる

【今回の内容】 ①グッドオーメンズ2配信で盛り上がる ②出演者の過去作ドクター・フーにハマる ③ドクター・フー主演俳優が気になる ④出演作ハウスオブザドラゴンにハマる これだけのことなのにずいぶん長くなってしまった ① 8月はほとんど毎日Amazon prime配…

散歩

それにしても好きな曲や面白いと思ったドラマを人に知ってもらいたいという感情はどこからくるのだろう。 書き終わってから思ったことだけどどこに置くべきかわからず冒頭に置く。 持病の具合や入院もあって横になってることが多かったのだが、いきなり運動…

ふいに流れて嬉しい歌

大体いつ頃に退院しましょうという話がついた。生活に張り合いが出るだろうということで。 喜んだけど、あと何十日もいたくない場所にい続けるってすごくつらいと思って泣いた。大人になっても泣く。わんわん泣く。えーんとも泣いた。 病院が悪い場所という…

やまいだれのひび

入院前にしたいことを毎日のように詰め込んでくたくたになるまで楽しみきった。これは江ノ島えっちらおっちら登ったら降りたりしたときの写真。 入院して結構経った。結構というのはボカシ。何人くらいがこれ読んでるのかわからないが。 健康な人もそうでな…

あの日たしかにそこにあったもの、見えたもの——『aftersun/アフターサン』を見て

映画『aftersun/アフターサン』がよかったよ〜! というか話と見て思い出した自分の話です。 父との関係が悪化してかなりの時間が経つ。不仲というのでもない。必要に迫られたなら会うし、話もする。しかし良好な間柄といのも違う。絶対に。 そもそも関係と…

1月楽しかった

2023年の1月めっちゃ楽しかった! 幸先が良い! 2月は体調ががくっと崩れて落ち込んでいるので楽しかった思い出を振り返ってアゲていく。 ・高校の同期と遊ぶ 去年生ビールを飲めるようになったのでお酒好きの友人と「とりあえず生」ができる感動 ・ハロプロ…