住めば都の風が吹く

楽しいことの日記です

11月27日

 すごい楽しかったので思い出に残しておきたくて書きます。

 

 11月は持病が悪化してひどい毎日だった。ひどさにも波があるので陽気そのものの日もあったしベッドから起き上がれない日もあった。 

 そんな感じで主治医から入院の提案を受けて思わず、「いや、27日に友達に会うのでちょっと考えさせてください」と言ってしまった。

 そのくらい楽しみなのが27日だった。

(入院といっても私の場合は切迫したものではなくて、しておく〜?みたいな感じです)

 

 

 午前中はコミティアを満喫して楽しかったし、その後フォロワーさんに会ってたくさん幸真の話をさせてもらった。

 あと別れ際に駄々をこねて音速飯店というカードゲームをしてもらったんだけど、めちゃくちゃ楽しかった〜!

↓遊び方の解説動画です

https://youtu.be/r7F1Y2seqPg

 1日のうち楽しいこといっぱいあったんだけど、頑張っても上手く書けなかったので悔しいな。でも楽しかったなあという余韻があるので幸せ。

 

 

 コミティアで出足が遅れたために買い逃したものも後日通販やデータで購入できたから大満足。

 おすすめの一冊はいしいひさいち先生の「ROCA」という漫画。

 ポルトガル民謡ファドの歌手を目指す少女ロカちゃんのスターダムまでの道のりと、年上の同級生・柴島さんとの友情を描いた作品で、想像の余地あるラストにははっと胸を締め付けられることと思う。

 気にしいだけど妙なところで大胆なロカちゃんと、口も悪ければ手も早いのに面倒見の良い柴島さんの関係が素晴らしく良い。

 故郷から遠く離れた都会で歌手を目指して研鑽するロカちゃんは落ち込むことがあっても柴島さんに「バカ」と電話越しに叱咤されるだけで元気が出ちゃう。

 試し読みや購入は以下のサイトから。

https://www.ishii-shoten.com/honnmaru/rocaw09.html

 

 

 あと一目惚れした綺麗な紙を買った。

 奥田久重さんの作品。(ツイッターID:@mutsuraya)

 美しい鳥(つばめかな?)が描かれたA3用紙を1枚だけ買ったけど、人生において綺麗な紙がほしいなあと思う場面がちょくちょくあるのでもっと買えばよかった。