住めば都の風が吹く

楽しいことの日記です

2022映画・音楽・本

映画

 映画館おさめは『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』、映画おさめは『走れ!走れ走れメロス』になりました。

 

音楽

 私は聴覚過敏の傾向にあるので、街を歩くときなどは音楽を聞かないと他の聴覚情報に意識が持っていかれてやっていられない。

 と、いうことが今年の通院で判明したので、よく音楽を聞く年だった

 
シンシア / 堀込泰行

原田知世さんの楽曲のカバー

 全国大会GSの前日に無配の案出しで聞きまくっていたら再生回数が断トツになった

 

Glide(cover)  / Mitski

映画『アフター・ヤン』で印象的な使われ方をしていたのですっかりとりこになった

元々は『リリイ・シュシュのすべて』の劇中歌らしいけど私は本家を知らない

 

 

My Foolish Heart / ロッド・スチュワート

映画『ファントム・スレッド』で流れてくる曲で、色んな人のカバーを聞いたけど彼のカバーが特に好き

江國香織の作品によく出てくる名前なので、この低くて優しい声が好きな小説に流れているのだなと思うと感慨深い

 

燃え殻 / 馬の骨

堀込泰行さんの別名義「馬の骨」の名曲

 

味見 / MONO NO AWARE

好きなバンドの新曲なのでめちゃくちゃ聞いた

 

Pure Imagination / Charlie and the chocolate factory (Original Broadway Cast Recording)

ミュージカル『チャーリーとチョコレート工場』の劇伴

ブロードウェイ版でウィリー・ウォンカ(工場長)を演じていたクリスチャン・ボールさんの歌声が大好き!

以下に好きな歌詞の引用と拙訳を書きます

 

“If you want to view paradise simply look around and view it”

もし楽園を見たいならば、ただ周りを見渡せばいい

 

 

1/2 / 川本真琴

「愛の才能」も好き。「成長しないって約束じゃん」という歌い出しの鋭さは何度聞いても胸を刺す

(川本さんといえばサブスクを批判をしている人なのでここにあげるのは気が引ける)

 

スウィートソウル / キリンジ

ツイートがバズっていた泰行さんファンの方が好きな曲としてあげてらして、そういえばあんまり聞いたことないな〜と思って聞きまくった

 

Phantom Thread I / ジョニー・グリーンウッド

映画「ファントム・スレッド」の劇伴。でも私は「House of Woodcock」という曲の方が好き

ジョニー・グリーンウッドといえば今年は『パワー・オブ・ザ・ドッグ』の楽曲も良かった

 

Late Night Talking / ハリー・スタイルズ

映画『NOPE』出演者のブランドン・ペレアさんがこの曲に合わせて踊るTikTok動画がめちゃくちゃ良いのでたくさん見ていたら曲も好きになってたくさん聞いた

 

 

 漫画を除いて12冊かな? 多くはないけど去年と同じくらいは読めていてよかった。

 お気に入りは以下

 

『セルリアンブルー 海が見える家』上・下巻
T.J.クルーン 作
金井真弓 訳

https://www.oakla.com/%e8%a9%b1%e9%a1%8c%e3%81%ae%e6%9c%ac/9784775529973

魔法青少年省で働くいちケースワーカーのライナスに突如最上級幹部から指名が届いた。最高機密の任務を抱えて降り立ったマーシャス島の児童保護施設では、規格外の6人の子供達と魅力的な微笑を浮かべる施設長アーサーが待ち受けていた。

 

 すごく幸福でロマンチックであたたかくて、この物語が存在するという事実に希望をもらえる人がたくさんいると思う。

 ともすればご都合主義にもうつるかもしれないけれど、こんなにも光と願いに満ちた話が存在してくれてよかった。 

 

 

 

 

 来年もまたいろいろなものやひとに出会えますように!

 よいおとしを!